インセクトランド

STORY

ここは地球のどこかにある、小さな昆虫たちの国「インセクトランド」。
ヒメボタル、ハナカマキリ、クワガタ、カブトムシ…たくさんの昆虫が暮らしています。

大きさも、色も、形も、住んでいる場所もバラバラ!
さらに、飛ぶ、泳ぐ、光る、力持ち…それぞれの昆虫が全く違う個性(生態)を持っています。

そんなインセクトランドに巻き起こる事件やできごとを、
個性豊かな昆虫たちはどんな方法で解決していくのでしょうか。

さあ、昆虫の世界に飛び込もう!
昆虫たちが、たくさんのことを教えてくれるよ!!

各話あらすじ

テオとアクセル、でこぼこアドベンチャー

とおくの空から見たことのない花びらが飛んできました。
このお花はどこに咲いているんだろう…
テオとアクセルはお花を探しだそうといっしょにぼうけんの旅へ出発します。

みんなのアリがとうメダル

ミアにやさしくしてもらったマキシームは、葉っぱで作った『アリがとうメダル』をプレゼント。
すると、ミアはこのメダルをラファエルにあげたいと言いだします。

もりのひらめきゲームパーティー

インセクトランドでゲームパーティーがひらかれるようです。
森にあるものと“ひらめき”をつかって、お友だち同士であたらしいあそびをやってみよう!

おばけでびっくり!おおさわぎ

森のおくに大きなツノをもった一つ目のおばけがでる!
そんな話を聞いたみんなはドキドキしながら夜の森へでかけます。本物のおばけに会えるかな?

シャルロットと すずらんでんわ

シャルロットはかくれんぼの名人。でも、最近は花が少なくなったせいですぐに見つかってしまいます。
すると、一本のすずらんから電話のベルのような音がきこえてきました。

カブクワがっせん!

樹液をめぐってラファエルとガブリエルが勝負をはじめます。勝ったのはガブリエル。
負けてしまったラファエルは勝てっこないと勝負することをあきらめてしまいます。

みんなでたんけんピクニック

今日はみんなでピクニック。めずらしい草や花を楽しみながら、目的地の湖までむかいます。
だけど、せっかちなアクセルは早く進みたいとひとりで飛んで行ってしまいました。

ぼく、どうしていえないんだろう

アダムは自分のきもちをちゃんと伝えることができません。
みんなに悪いと思い、「イヤ」と言えないのです。ところが、ミアを見ているうちにあることに気づきます。

ラファエルのスーパーガシャリンコ!

マキシームに木の実を取ってあげられなかったラファエルは、思いついてスーパーガシャリンコ!
大きくてカッコいい身体に変身します。でも、お友だちは困ってしまい…。

なぞのヒーローあらわる!

インセクトランドに、なぞのヒーローがあらわれました。
こまっているお友だちを助けてまわっているみたいだけど、夜しか姿をみせないようです。
いったい、だれなんだろう?