お知らせ

2020/09/29

夏の読書キャンペーン結果発表

夏の読書キャンペーンにご応募、誠にありがとうございました!
優秀賞の発表です!

  

一人目は、
色鮮やかなヘラクレスオオカブトに変身してくれた、TSUBASA(@wing_143)さまです。
おめでとうございます!

大きな工作の素晴らしさもさることながら、羽の左右に描きわけたガブリエルの姿…
友達や他人には「自分からは見えない部分もある。」ということに思いをはせることができ、表現する力にスタッフ一同大変感動しました!

 

View this post on Instagram

ヘラクレスオオカブトに変身!! 憧れのカブトムシになるために 自分でたくさん制作しました。 折り紙ビリビリ のりをヌリヌリ 折り紙ペタペタ 5面を頑張って埋めました! 『楽しい!カッコいいなー。 これは1番目立つヘラクレスやなー。 (この作業)いつまでも出来るわー』 とめちゃくちゃ楽しそうでした。 私も久々に指でのりを触りました。 こんな感覚やったっけ? 結構楽しいやん?伸びが良い! と、童心に帰り夢中でした🥰 右翅にはINCECT LANDの 仲間たちを描いたそうです。 左翅には仲間には見せない カブトムシやクワガタ同士の 闘いを描いたのだと。 みんなと仲良くするガブリエルと また違う場面で必死で生きる彼の姿を 言わずとも理解していたのだと 正直驚きました。 私的にはまさに おうちで勉強やピアノや 昆虫のお世話や研究に勤しむ息子と 保育園で友達と楽しく遊んだり 昆虫のこと教えてあげてる息子が 描かれているような気がしました。 感慨深い🤔❤️ おうちのカブトムシの幼虫も スクスク育っています。 憧れのカブトムシが この夏すごく身近になりました。 卵から孵化した幼虫達を 来年の夏に成虫にできるのか?! カマキリ先生をお手本に 親子で頑張りたいと思います。 親子で季節を感じる 親子で一つのことに没頭できる 親子で楽しめる話題がある 息子の成長が感じられる 楽しい毎日をありがとうございます😊 #昆虫すごいぜ #昆虫ありがとう #ヘラクレスオオカブト #ガブリエル #インセクトランド読書キャンペーン @insect.land @insect.collection #インセクトコレクション寄付

A post shared by TSUBASA (@wing_143) on

  

お二人目は、観察日記を続けてくれている、RIKU & YURI(@riku.yuri.dwe)さまです!
おめでとうございます!
 
好きな昆虫をきっかけに、どんどん世界が広がっていく様子がわかり、読んでいて胸が暖かくなる投稿でした。
「続ける」ということには大変なエネルギーが必要ですが、ご両親のサポートのもと、ぜひこの先も楽しんでいただけると嬉しいです!

  

View this post on Instagram

2020.9.20 #インセクトランド読書キャンペーン その後のつづきの投稿です! 途中経過ではありますが、 観察記録が出来てきました🐞🐛🐜✨✨ 来年までしっかり見届けたいと思います☆ #インセクトランド読書キャンペーン陸 にて経過をご覧ください◡̈♡ * * かんぜんへんたいって何?からスタートした 我が家のカブトムシ観察記録‼️ 幼虫→蛹→成虫になる過程まで 今年は見ることができました。 * 絵本を読み、さらに追求した結果、 産み落としてくれたたまご達の成長も見届けよう!と 完全変態の観察がスタート🔎 ガブリエルみたいに名前をつけるんだ! とそれぞれの幼虫に名前をつけました。 観察記録は、写真に残して観察ノートにしています。 卵を移し替えてから2週間ほど経ちましたが、 既にかなりの大きさの幼虫になっていて驚いています‼️ 来年まで観察は続ける予定です!📓 * 息子が初めて自分からコレが好き! と見つけたもの【昆虫】 * 母は虫は苦手ですが、 息子の好きなもの、 興味のあるものを とことん追求してもらいたくて、 主に父が一緒にサポートをして 楽しんでいます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) * そして今年5歳になる息子は、 昆虫に優しく出来る優しさを持つ事が出来るようになり、 昆虫がきっかけで幼稚園や近所のお友達とも 仲良く遊べるようになりました。 昆虫採集から、心の成長にも繋がっている事、 本当にありがたく思います。 過去3年間、お友達との交流が苦手で、 かなり手を焼いていました。 でも、今は近所のお友達とも 『一緒に昆虫探そうよ‼︎』と自分が探検隊長になって、 虫取り網とカゴを抱えて仲良く走り回る毎日☺️ まさに、昆虫すごいぜ‼️ * そして、読書タイムには 毎晩カブトムシのガブリエルをリクエストされます♬ ガブリエルみたいに、 お友達が困っていたら助けてあげようね、 と最後に締めくくる読書タイムになっています📖💕 昆虫クイズにもかなりハマっていて、 昆虫クイズ出して〜♬と 絵本の後に毎回リクエストされます☺️ 新作絵本も楽しみにしています❤️💛💙💚💜🧡 * * #昆虫すごいぜ #インセクトコレクション #インセクトコレクション寄付 #インセクトランド

A post shared by RIKU & YURI (@riku.yuri.dwe) on

そして最後はtwitterから応募してくださった、よりより(@demeyori2)さまです!
おめでとうございます!
こんな商品販売してたっけ?!と一瞬勘違いするほどの高クオリティ。
アダムは、キャンペーン前に制作してくださっていたようで、日常的にものを作り、表現するということの素晴らしさを感じました。
大人の方にもぜひチャレンジして欲しいという願いも込めての入選となりました!

優勝賞および、参加賞のご連絡はメッセージにて個別にてご連絡を差し上げます。
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

応募作品一覧

シェアしよう!

keyboard_arrow_left一覧へ戻る