インセクトランド

STORY

ここは地球のどこかにある、小さな昆虫たちの国「インセクトランド」。
ヒメボタル、ハナカマキリ、クワガタ、カブトムシ…たくさんの昆虫が暮らしています。

大きさも、色も、形も、住んでいる場所もバラバラ!
さらに、飛ぶ、泳ぐ、光る、力持ち…それぞれの昆虫が全く違う個性(生態)を持っています。

そんなインセクトランドに巻き起こる事件やできごとを、
個性豊かな昆虫たちはどんな方法で解決していくのでしょうか。

さあ、昆虫の世界に飛び込もう!
昆虫たちが、たくさんのことを教えてくれるよ!!

各話あらすじ

アリのマキシームとちていだいぼうけん

ハキリアリのマキシームは勉強家で、大きな葉をせっせと運ぶがんばり屋さんでもあります。なんであんなにがんばれるんだろう?ミアとアダムはマキシームを追いかけます。

トンボのアクセル、そらとぶあわてんぼう

ギンヤンマのアクセルはとってもせっかち。今日もアダムが大きなクモに連れていかれたとかん違いしてしまいます。
おかげでインセクトランドの皆もアダムを探し回ることに。

チョウのエデン、えがおのまほうつかい

とってもオシャレなモンシロチョウのエデンがファッションショーを開きます。
みんなでオシャレな服を準備して、ひとりずつひろうすることに!
どんなショーになるんだろう。

クワガタのラファエル、あばれんぼうのひみつ

オオクワガタのラファエルがお友だちと種さがしをしています。
ところが、ラファエルはズルをして種をひとりじめ。いつもはこんなことしないのに…何か理由があるのかな?

ハチのテオとイッツショータイム♪

歌とダンスが大好きなマメコバチのテオは毎日大忙し。
お花を『受粉』させて、インセクトランドに届く手紙や荷物を運んでいます。でもなんでテオはそんなことをするのかな?

テントウムシのミア、おそらにタッチ!

ナナホシテントウのミアはお空が気になってしかたありません。
お空はあったかいのかなぁ…冷たいのかなぁ…ミアはお空にタッチすることができるかな?

カブトムシのガブリエル、もりのヒーロー

ヘラクレスオオカブトのガブリエルはインセクトランドのヒーロー。
生まれたときは小さかったけど今では大きくて力持ち。今日もお友だちのピンチにかけつけます。

ホタルのアダムとほしぞらパーティー

インセクトランドにヒメボタルのアダムがやってきました。
はずかしがり屋でドキドキするとおなかが光っちゃうアダムは、みんなとなかよくなれるかな?